ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

うんち回収の作法

f:id:tomomin-z:20220926220923j:image

うちのワンコは、面倒見の良い義妹(夫の妹)が毎日朝夕に長ーい距離を散歩してくれてます。ほんとーにありがたい。で、たまに義妹が仕事で難しい時に私が散歩をするというように、今は義妹と私の2人で散歩を担当しています。

以前は、やっぱり面倒見の良い義父(夫の父)が長年散歩をしてくれてたのですが、体調不良のため、私たちが散歩をするようになったのでした。

さて、散歩中のうんちの処理は人それぞれ。私は昨日紹介したとおり、うんち回収袋での回収派、義妹はシャベルで土ごとひっくり返して自然に戻す派、そして義父は・・・野ざらし派!そう、ダメですよ、野ざらしは(汗)。

当時、家族が何度言っても改善されなく、とうとう近所の方に注意を受けてしまいました。いや、義父に直接ではなく、夫に。夫は怒り心頭、お前(私)が散歩をしろ!お前がかったんだろ!ハイ私が買いました。飼い主は息子(ぼく)ですが。そんな訳で、しばらくの間私が散歩をする事に。今までの野ざらしは本当に申し訳なかったので、1年程、他のワンコのうんちも回収する償い行脚(あんぎゃ)の旅(散歩)をしましたとさ。