ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

それが義父の散歩道

f:id:tomomin-z:20220927205336j:image

義妹が小学生の時に拾って来たワンコは、黒と茶色で、おそらく雑種ではあるだろうがほぼ柴犬のメスでした。(このワンコも後程紹介していきます)この黒柴もどきちゃん、今は亡くなってしまいましたが、面倒見の良い義父が毎日朝・昼・夕方・寝る前に散歩に連れて行ってました。黒柴もどきちゃんと義父の散歩は、自転車でした。自転車速度で毎日これだけの回数散歩をするので、黒柴もどきちゃんは筋肉ムキムキでした。17年間この散歩が続きました。

黒柴もどきちゃんが亡くなって10年程経って、今の柴犬ワンコを飼い始め、義父が散歩をするようになってしばらくした頃、義父が自転車での散歩に挑戦したのです。けれども、今の柴犬ワンコはとっても臆病!自転車がこわくて仕方がありません。その日義父は腕と膝に大きな擦り傷を作って帰って、義母と夫に呆れられたそうな。