ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

キンモクセイの香りの散歩道

f:id:tomomin-z:20220928210403j:image

ワンコの散歩には良い季節になってきましたね。そして私の大好きなキンモクセイの花の香りがしてくる季節。キンモクセイの香りはトイレの芳香剤の匂いがするから嫌という人もいますが、私は嫌いじゃない。(キンモクセイの花って小さなオレンジ色でかわいいんですよ。)懐かしい思い出がよみがえる。もう30〜40年も前の中学校の音楽室の窓際で涼しい風がフワリとキンモクセイの香りを運んできた光景が頭に思い浮かぶのです。特になんということもない思い出だけど、平穏な学生時代を思い出します。

そう言えば、昔はトイレの芳香剤の香りとして、キンモクセイの香りの物が売っていたけど、今はほとんど見かけないですね。昔はキンモクセイの香りも流行っていたんでしょうか。散歩していて思うのは、30年以上前からある家々の庭には、3軒に1軒はキンモクセイの木が植えてあるような気がするという事。