ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

ワンコは耳が良い+記憶力も良い

f:id:tomomin-z:20221201211118j:image
ワンコってとっても耳が良いですよね。外犬のうちの柴ワンコはきっと部屋の中の私達の声を聞いているんだろうな〜。

面倒見の良い義父が柴ワンコの散歩をしている頃は、自転車でやって来た義父の100メートル先の音を聞いて、吠え出していました。今では、義妹が車で来て車の鍵の鈴の音が聞こえた途端に吠え出しています。(家を挟んだ30メートル離れた駐車場の音)

これは遠い音を聞き取るだけでなく、聞き分けているんですよね。記憶力も良いですよね。わたくしは御年アラフィフと言われる年齢でございます。これでも若い頃はクイズで電話の音の違いを聞き分けるのが得意な方だったのですが、今は全くと言っていい程、覚えられなくなってしまいました。緊急車両の音も分からなくなりました。興味が無いというのもあるとは思いますが、「とし」ですね。今では記憶力はワンコの方が優秀です。(苦笑)