ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氷の下の亀

このところ、寒さが続きますね。亀の水槽も表面が凍ってます。亀たちは日向ぼっこ台の陰の水の中でに潜ってじっとしています。今日は氷の下に日本石亀のメスが見えています。冬はこんな様子なので、亀たちを紹介できるのは暖かくなってからになりそうです。

カネヒラとゼニタナゴと夫

毎日夫が魚達の世話をしています。そして週1で水の入れ替え(一部)をしています。上の水槽がゼニタナゴで、下の水槽がカネヒラだそうです。全く魚の種類がわからない私は、今までどちらもカネヒラと紹介していたかと思います(苦笑)。どちらの魚も最初2〜3匹…

朝からスコの足洗い

今日は朝からスコのウンチ処理に四苦八苦です。ウンチが少し柔らかめなため、猫砂を足でかく時にウンチをかき回してしまい、足にウンチをべったりつけてしまう時があるのです。 ウェットティッシュでは拭ききれないため、洗面台で足を洗うのは本当に大変です…

ぼく釣りに行く

息子ぼくが昨日魚を釣りに行ってきました。成果はニジマス5匹(左3匹は白身、右2匹は赤身)、塩焼き用に塩付けにしました。今日の朝食べました。ロックトラウト1匹(でかっ)、刺身にしました。切るのが大変だった。ヌルヌルだし、手入れが悪いので包丁は切…

おばさん、またまた怪我をする

運動不足のアラフィフの私、一週間前にまたまた怪我をしてしまいました。 子供のアパート宛に荷物を送ろうと、大きな荷物を2階から下ろしていた私、もうすぐ階段を降りきるという時に、左足を思いっきり挫いてしまいました。今までも何度か軽くやってはいた…

魚を見つめる烏骨鶏

日中、毎日見かける光景です。 他の鳥達が外に出て行ってしまうとヒマなのでしょう。動く対象物が魚(たぶんカネヒラ)だけになってしまうので、見かける度こんな感じです。最近の柴ワンコは日中でも倉庫内の犬小屋におり、こんな様子です。ヒマ過ぎてボケない…

スコに起こされ起床

昨日の朝はスコに起こされて起床です。 前にお話したように、スコとリビングで寝ている私です。昨日は頭をスコのゲージ近くにして寝てしまっていたようで、朝「腹減った」の猫パンチを喰らってしまいました。傷は見えませんが、昨日は1日顔が痛かったです。

2023今年もよろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございます。今年もうちの動物たちを楽しく紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。写真は本日撮影した物です。キャラメル(スコティッシュフォールド:オス)ソラ(柴犬:オス)寒いので倉庫内の臭クサマットで…