ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スコの大好きなおもちゃ

スコの大好きなおもちゃはこの羽付きねずみです。このねずみでのひとり遊びが得意です。口にくわえ、遊ぶのにちょうど良い場所に運び、器用に前足でねずみを操っては捕まえ羽をガジガジ、を繰り返します。うちにあるおもちゃ箱には羽無しねずみが増加中です。

柴ワンコVSスコ

最近、うちの柴ワンコが調子が悪く、夜になると吠えるようになってしまったため、家の中(玄関)で寝せています。元気な時は、「ここに居たくない、外に出る〜」という感じの様子でしたが、今は大人しくちょい臭マット(小)で寝ています。 柴ワンコが居る玄関か…

烏骨鶏を撫でる義父

面倒見が良い義父が呼ぶと、近くに寄って来る烏骨鶏です。さすが義父だな~。ナデナデ。私達にはできません。夫は攻撃されるし。よく見ると義父の杖には修理の後が。杖が変わると別人認識されてしまうので、新しい杖が使えません。

今日のスコ

朝のスコの様子。この場所でグルグルしてふざけるのが大好きです。

幼児のぼくに6千円のKオオカブト

息子ぼくは内孫としては初めての孫のため、じいちゃん(義父)にとても可愛がられていました。 毎日のように、おもちゃ付きのお菓子を買いに行ったり、虫クジをやりに行ったりして、甘やかしてもらっていました。 ある夏の日の事、市内のホームセンターではカ…

ぼくの初めてのペットはJハムスター

手乗りの長毛ハムスターを飼う前は、ジャンガリアンハムスターを飼っていました。息子ぼくにとっての初めてのペットです。もう20年以上前の事なので、名前は忘れてしまいましたが、ぼくが名前をつけました。 私にとっても、小動物を飼うのは初めてでしたので…

スコがフミフミしてました!

うちのスコのために、猫マットを改造したのに、いつものタオルが乗っていないと寝てくれない(悲)、という話をしていたところですが、実はその何日か後に寝てくれるようになりました。 タオルの範囲を少しずつずらして、タオルの無い部分を増やしていったら、…

ナメクジぶっちん!

今は庭の鉢の陰にいたり、鶏小屋付近にいるナメクジですが、以前の家では台所の土間付近にも出没しました。土間だけなら良いのですが・・・ その頃住んでいた台所は、導線として必ず通る場所で、そうでなくとも妻であり母でもあるのでマメに訪れる場所でした…

ぼくは昔から動物(虫)好き

息子ぼくは小さい時から、動物(虫)が大好きでした。子供の時に撮影した写真は、虫をかかげたものばかり。牧場に行ったら羊のお尻を覗き込み、モルモットの貸出しをしてると言えば、借りて家に連れて帰り、お祭りに参加してるのにセミの脱け殻集めに夢中。ば…

柴ワンコシャンプーday

今日は、シャンプーのキャンセル待ちのキャンセルの連絡があったので、柴ワンコは急遽シャンプーdayとなりました。 いつもの麻生ペットショップhiroさんで、今日はポイントが貯まったので、特別に緑色のハーブパックをやってもらいました。 やはりプロは違い…

行方市西蓮寺の大イチョウ

今日は柴ワンコと行方市の西蓮寺の大イチョウを見に行きましたよ。この大イチョウ、樹齢1000年だそうです。たしかにデカイ!今まで見た大イチョウと言われるイチョウたちの中でダントツでした。お客さんもいっぱいでした。柴ワンコは相変わらずソワソワ。お…

スコのポカポカポイント

いつもスコはゲージの中段のここで寝ています。(可愛い♥)このバスタオルの下は、私が改造したフワフワ猫マットが置いてあり、このフワフワ猫マットの下には、あったか機具を設置しています。ただし、バスタオル無しの状態では絶対にここに寝ません。せっかく…

ワンコは耳が良い+記憶力も良い

ワンコってとっても耳が良いですよね。外犬のうちの柴ワンコはきっと部屋の中の私達の声を聞いているんだろうな〜。 面倒見の良い義父が柴ワンコの散歩をしている頃は、自転車でやって来た義父の100メートル先の音を聞いて、吠え出していました。今では、義…