ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子の家?

風が吹いてない時はここがうちのワンコの居場所。子供の時に購入した犬小屋ですが、当のワンコがガジガジかじって、今では前壁も足部も無くなってしまいました。子供の時には歯がかゆくてかじる事はあるらしいですが、おじさんになってもかじってるのはスト…

キンモクセイの香りの散歩道

ワンコの散歩には良い季節になってきましたね。そして私の大好きなキンモクセイの花の香りがしてくる季節。キンモクセイの香りはトイレの芳香剤の匂いがするから嫌という人もいますが、私は嫌いじゃない。(キンモクセイの花って小さなオレンジ色でかわいいん…

それが義父の散歩道

義妹が小学生の時に拾って来たワンコは、黒と茶色で、おそらく雑種ではあるだろうがほぼ柴犬のメスでした。(このワンコも後程紹介していきます)この黒柴もどきちゃん、今は亡くなってしまいましたが、面倒見の良い義父が毎日朝・昼・夕方・寝る前に散歩に連…

うんち回収の作法

うちのワンコは、面倒見の良い義妹(夫の妹)が毎日朝夕に長ーい距離を散歩してくれてます。ほんとーにありがたい。で、たまに義妹が仕事で難しい時に私が散歩をするというように、今は義妹と私の2人で散歩を担当しています。 以前は、やっぱり面倒見の良い義…

大きな葉っぱはうんち回収に最適

うんち回収袋を忘れた時は、道端の大きな葉っぱを代用。柴犬のうんちは、写真に写っている葉っぱ3枚使うのがちょうど良い。うちは今まで何度かお世話になりました。 あぁ、でも草刈りの時期にはこの葉っぱ無くなってしまうかもなので、うんち回収袋は忘れな…

大好き臭くさマット

家の倉庫内に息子「ぼく」が作った犬小屋。犬小屋の上にエサや蚊取り線香など、色々な道具類が乗せられるように作成。 今日は風が強いので、風の音が苦手なうちのワンコはここに居ります。(通常は外の犬小屋を使っています。) 犬小屋に敷いてある黄緑色のこ…

なめがたファーマーズヴィレッジのポテトアップルパイ

美味いんです、これが〜。なめがたファーマーズヴィレッジのポテトアップルパイ。甘酸っぱいサクサクのリンゴとまったりしたサツマイモがお口の中でふわーりととろけて・・・。温かい紅茶と頂きたい! うちのワンコのシャンプーに来た時は、毎度このポテトア…

2ヶ月に1日限りの綺麗な君

2ヶ月ぶりのシャンプーに行きました。今日だけ頬ずりできる。良い香りですね〜。ただ外犬なのでもって3日だけ。 前に、柴犬飼いの職場の先輩に、ペットのトリミングサロンを紹介してもらった、麻生ペットショップhiroさんでシャンプーしてもらいました。 綺…

スパイダーマンポーズでスパイダーを撃退!

職場にクモが出現した。私は毛虫以外の虫はそれ程怖くはない。しかし、同職場の後輩女子は虫が苦手だ。足が長ーい13センチメートル程のクモはゴキブリも食べる益虫だそうだが、後輩女子が仕事にならなくなる恐れがあるので、やっつける事にした。便せん的な…

さあ、お注射の時間だよ

キラキラお目々で「お散歩行くの?」と寄って来たのは、うちの柴犬ソラ8歳♂。 何も知らずかわいそうに…