ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい家族(キジ白トラにゃんこ)

さて、前にゲージを新しくしたもうひとつの理由が他にもあると書きましたが、こちらです。(すぐ下の写真は家に来たばかりのもの) 息子ぼくが釣りに行った先で何度か会ったキジ白トラ猫のメスを、今回捕獲して来たのです。左足の付け根の辺りを怪我していたの…

スコのお風呂場探検

最近のスコのルーティンはお風呂場の探検です。 うちのお風呂は古く、最近蛇口の締まりが悪いので、水が ポタッ…ポタッと落ちてきます。 落ちた水をなんだろうと覗き込むスコ。 上から落ちて来る水にびっくりするスコ。(面白っ) 新たなお気に入りの場所を見…

柴ワンコの散歩道、田植えの季節

柴ワンコとの散歩道は田んぼ脇の道路です。今は田植えの時期、田んぼには並々と水が引かれています。この街の米農家の方達は兼業農家が多く、ゴールデンウィーク中に田植えを終わらせるのです。 そして1〜2ヶ月もすると稲が大きく育ってきて、グリーンの絨…

柴ワンコとお散歩、水郷潮来藤まつりへ

今日は、柴ワンコの予防接種に動物病院に行った後、水郷潮来あやめ園にお散歩に行って来ました。 毎年ゴールデンウィークにこのあやめ園では「花菖蒲」よりも早く「あやめ」が咲きます。 柴ワンコは花よりクン活です。 ゴールデンウィークのこの期間「藤まつ…

スコ用ご飯札作りました

うちのスコの似顔絵をパソコンで描き、ご飯札を作りました。前に息子ぼくとそれぞれご飯をあげてしまったことが何度かあったので、ご飯札はぼくとの連絡用です。三白眼でほうれい線柄があってなかなかの出来栄えではないでしょうか。両面にしてラミネートし…

よそ見しながら歩いて扉にゴン!

うちのスコがお岩さんになった次の日には目の上の腫れも引き、ほっとしたところです。お岩さんになったその日はどうしてそうなったかわからなかったのですが、次の日ふと思い出した事があります。スコがお岩さんになった日の昼間、スコをゲージの外に出した…

柴ワンコ自宅でシャンプー

今日は柴ワンコを自宅でシャンプーしました。換毛期の柴ワンコは、毎日のブラッシングを豆に行っていて手触りは良かったのですが、どうしても臭さが…だったので思い立ってのシャンプーです。自宅でのシャンプーは半日を使ってになりますが(飼い主の手際が悪…

スコがお岩さんに

スコがお岩さんになっている!夕方帰宅するとスコの右目の上のあたりが腫れて、まるでお岩さんのようになっていました。こちらは3日前の写真。どうして、こうなったの?高い所から落ちたのかしら?

スコ、まさかのトイレ失敗?!

スコ、もしかしておトイレ失敗した?!いいえ、プレーリードッグのガチャフィギアでした。ごめんねスコ、疑ってしまって。(ほんと、失礼ニャ!)

スコの新しいゲージ

トイレの砂をものすごく散らかすので、スコのゲージを大きい物に変更しました。新しいハンモックも新しいお気に入りの場所となりました。他にも理由はありますが、それは後日お話ししますね。

臆病柴ワンコ

昨日はやられましたよ。柴ワンコの夜鳴きです。昨日は少しだけ風が強かったため、臆病な柴ワンコは「怖い〜」と鳴き続けるのです。夜中1時過ぎに外にトイレに連れて行き、その後家の中(玄関)に連れて来てもやはりクンクン、ワンワン、ガリガリが止まりませ…

猫ちぐらとスコ

猫ちぐらに入っているスコ、いつもとちょっと違う?はい、落ちた猫ちぐらにそのまま入る気にしない性格のスコなのでした。この猫ちぐらを落としたのもスコの仕業、猫ちぐらの周囲でぐるぐる体を回転させて遊んでいるから、よく落ちる事があるんです。

日本イシガメの日向ぼっこ

冬の間は氷の下でじっとしていた日本イシガメでしたが、春となり昨日はとても暖かかったので亀達が日向ぼっこをしていました。日向ぼっこをしていた場所は写真奥の渡し板の下の地面で、亀5匹が集まっていました。私がしつこく写真を撮っていたので、亀2匹…

地頭鶏のヒナ

生まれて1週間の地頭鶏のヒナです。3個の卵を孵卵機であたためかえした1匹です。残念ながら残りの2個の卵は育ちませんでした。無事生まれたこのヒナは知人に貰われていく予定です。知人は大人の地頭鶏が欲しいようなので、しばらくは息子ぼくの元にいる…

スコ、去勢手術をする

おとといの土曜日、うちのスコが去勢手術をしました。朝9時に洗濯ネットに入れた、朝ご飯ぬきのスコを動物病院に連れて行きました。爪切りも1週間前に実施済です。不安そうなスコを見るだけで涙しそうになる私。けど、これもスコのためとグッと我慢です。…

柴ワンコとお花見散歩

今日は柴ワンコと水郷潮来あやめ園(茨城県潮来市)にお散歩にお出かけです。桜は残念ながら満開を過ぎたところでしたが、それでもまだまだ綺麗でしたよ。柴ワンコは今回も下ばかり向いて他のワンコの匂いをクンクン。土曜日ということで、桜の近くでお花見宴…