ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のスコ

今日も朝から探検です。途中で喉が乾いたので水をがぶ飲みです。

顔大のMアカミミガメ

ミシシッピーアカミミガメ(通称ミドリガメ)は、最初に亀を飼い始める代表的亀、息子ぼくも小学生の時にミドリガメに手を出し、今は体長25センチメートル程に成長しています。 そんなぼくが中学校の頃に、役所で捕獲された体長30センチメートル程のミドリガメ…

お家でシャンプー

柴ワンコが前回ペットショップでシャンプーをしてから大夫経過したので、シャンプーの予約の電話をしましたが、年末という事で予約がいっぱいでした。キャンセル待ちをお願いしましたがどうなるかわからないので、今日、自分でシャンプーする事を決意しまし…

日本イシガメ

こちら日本イシガメのオスです。オス2匹、メス5匹で全部で7匹います。卵を産ませようと色々やっていたようですが、最近の卵は無精卵だったり、前に生まれた3匹も小さなうちに死んでしまうなど、残念な結果のようです。さて、今日も柴ワンコがジャーキー…

もっとポンポンして

シッポ近くの背中をポンポンされるのが大好きなうちの柴ワンコ。ポンポンされると足踏みしたり、腰砕けになったりします。Mんなの動物園に出演している某お笑い芸人S さんの飼い猫Fくんもポンポンが大好きらしく、猫も犬も同じところが気持ち良く感じるんだ…

今日のスコ

今日もネズミのおもちゃで遊スコ。すごい目つきです。

ネズミのおもちゃとスコ

スコはネズミのおもちゃが大好きです。スコのこの顔(笑)。遠くにあるネズミのおもちゃを取りたくて短い前足を一生懸命伸ばしています。どうしても取りたくて、体勢をグルグルしながら右前足左前足を伸ばしています。一生懸命なところが可愛い〜。

ガーデニング人形と柴ワンコ

ガーデニングに憧れ、素敵な庭にしたいなと思い、手始めとして、素人ながらも家沿いの小道の整備をしました。ガーデニング雑誌を見て、可愛らしいマトリョーシカの陶器の人形4体を購入し、整備した小道脇に飾りました。 フフーン。思い通りに出来たね~。こ…

鯉のためのデカプール

らんちゅうは今はいませんが、夫がずっと憧れていた鯉を飼っています。 15年前位でしょうか、最初は2.5✕1.2メートルの四角タライで飼っていました。その後写真の大きな(ビニール?)プールに移しましたが、一度病気になり7年前位に鯉が全滅してしまいました…

らんちゅうと夫

若かりし日の夫が、結婚前の私に、夫のうちで飼っていた「らんちゅう」を見せてくれました。らんちゅうは額付近がぷくぷくと水疱のようなものがある金魚。夫はこのぷくぷく水疱が可愛いのだと言っていました。らんちゅう好きな人は皆そうなのでしょう。私に…

スコは甘え上手

スコを少しずつ、ゲージの外に出しています。ゲージの中では、可愛い声で鳴き、触って〜という感じにすり寄って来ますが、ゲージから出た途端に飛び出して行って触らせてくれません。(遊ぶのに夢中です)

本日のうちのスコ

ちょっとゲージから出したら、ゴミ箱にもぐってしまいました。そしてまた出てくる。猫を飼っている他のお家ではゴミ箱どうしてるんでしょうか?

動物注意!自然動物生息域に地域性あり

交通標識の中に「動物注意!」というのがありますが、地域によって鹿だったりキツネだったりの絵が書いてあります。自然の動物が道路に突然飛び出して来るかもしれないので事故に注意してくださいね、ということです。 で、不幸にも道路に飛び出してしまって…

スコティッシュフォールドと夫

スコティッシュフォールドのキャラメルの購入はやはり夫には内緒で進めました。連れて来て、第一声が「な~んでー、馬鹿が。」第ニ声目「やっぱおかしいと思ったんだよ」とニヤニヤ。私は目を合わせられなかったので、夫がどんな顔をしていたかはわからなか…

ぼくの責任

スコティッシュフォールドのキャラメルの飼い主は、息子ぼくです。柴ワンコの時とは違い今は社会人となっているので、お世話はぼくが主導で責任を持ってやると、ぼくの名前でペットショップで購入しました。1日目、2日目ともきちんとお世話して仕事に出か…

新しい家族が増えました

昨日うちにやって来たスコティッシュフォールドの5ヶ月オス、名前はキャラメルです。スコティッシュフォールドなのに耳が立っていますが、肉球がピンクで超可愛いです。うちの柴ワンコと同じく少し大きくなりお値段も少しですが抑えられたところ購入させて…

地頭鶏の帰宅

夕方になると待ち構えたように倉庫内に入って来る地頭鶏たち。義父が地頭鶏たちを烏骨鶏と近付かないようにしながらゲージに入れます。杖を持っていますが、決して叩いているわけでは無く、声を掛けつつ、上手に行く方向を杖で妨げたりして地頭鶏を操作して…

そこ畳ですけど?

義妹とお散歩に行く柴ワンコは、夫の実家(スープが冷めない距離)に寄るのが大好き。最初のうちは義母からお菓子のタラを食べさせてもらっていた柴ワンコですが、人間のしょっぱいお菓子はワンコの体に良く無いので、おやつはエゾ鹿ジャーキーに替えてもらい…

4日分のうちの鳥たちの卵

いろいろなニワトリたちを飼っていますが、卵を産むのは4種類、写真に写っているのは3種類、手前の大きめな茶の卵が地頭鶏、器の中の左寄りの小さめ白卵が碁石チャボ、小さめ卵の中でいくらか茶がかっているのが真黒チャボの卵です。 主に義父母と義妹が食べ…

一番凶暴、黒チャボ

このニワトリは黒チャボのオス。今は下の写真のようにゲージに入れていますが、以前は烏骨鶏のように室内で自由にさせていました。しかしすごく凶暴で、私も何度も襲われてスネをざっくりやられたので(アラフィフなのでなかなか治らなかった)、黒チャボには…

金笹と桜チャボ兄妹

襟巻き部分が金色のように美しいこの鳥が金笹チャボのオス2羽、薄茶と白のまだら模様の鳥が桜チャボのメス1羽で、ネット購入した卵をかえした3羽です。実は金笹チャボ卵のみ購入したのですが、購入した卵の中に桜チャボの卵が混じっていたのでした。生ま…

真黒チャボは超臆病

この4匹は真黒(シンクロ)チャボのメス。名前のとおり真っ黒なチャボで、トサカと顔、くちばし、足も黒いのが本来の真黒チャボだそうです。左手前のメスは真黒チャボになりきれなかったらしく、トサカや顔が赤く、くちばしと足も黄色いです。以前はオスが1…

碁石チャボはハート柄

この鳥は碁石チャボ。白と黒のまだら模様の柄が碁石が並んだようになっているのが名前の由来。実はこのまだら模様はとってもかわいいんですよ。お尻に近い部分に白のハート柄が散りばめられているんです。下の写真はまだ夜に鳥たちを室内に入れるようになる…

息子ぼくの鶏小屋作り

息子ぼくが就職し、最初のお給料が出て、ゴールデンウイークの頃だったでしょうか。ぼくは庭の鶏小屋作りに取り掛かりました。近くのホームセンターで材料を買ってきて、鶏小屋作りを開始です。 最初に作ったのは、碁石チャボ用で、下の写真の右奥にあるオレ…

メダカがいっぱい

私にはよくわからないメダカがたくさんいます。この写真の場所以外にもメダカが入っている箱が沢山あります。メダカも鳥たちも柴ワンコも今後紹介する亀もみんな息子ぼくが飼っている生物たちです。ちなみに上の写真奥に息子ぼくと柴ワンコがいます。

長毛ハムスター逃亡

かつて、うちの手乗りハムスターを2歳の息子ぼくが触りたくて勝手にゲージを開けてしまうことがあり、ハムスターに逃亡されることが何度かありました。どこにいるんだろうと、耳を澄ませるとカサカサと音が聞こえてくるので、ハムスターの居場所に気付くこ…

長毛ハムスターと夫

ハムスターは夜行性、夜中になるとカラカラ、カラカラと回し車の音が。神経質な夫は眠れませんでした。 ハムスターが居ない現在も、夜中2時から、新聞屋さんのバイクの音や早めに起きて鳴き出す鳥たちのせいで眠れません。

長毛ハムスターとぼく

息子ぼく2歳の時に飼っていた長毛ハムスターメスは手乗りハムスターでした。名前はフワフワ、ぼくが命名しました。大きいハムスターでは初めて飼った子でしたが手乗りになってくれて嬉しかったものです。あまり怖がりでは無い子で、好奇心が強くて、メスで…