ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

真黒チャボは超臆病

f:id:tomomin-z:20221106121612j:image
この4匹は真黒(シンクロ)チャボのメス。名前のとおり真っ黒なチャボで、トサカと顔、くちばし、足も黒いのが本来の真黒チャボだそうです。左手前のメスは真黒チャボになりきれなかったらしく、トサカや顔が赤く、くちばしと足も黄色いです。
f:id:tomomin-z:20221106121636j:image以前はオスが1羽いたのですが、2ヶ月前に亡くなってしまいました。亡くなる前の半年位は目が見えなくなっていましたが、義父がエサと水が飲めるようによく世話をしていたので、それだけ長生きできたのではないかと思います。さすが面倒見が良い義父です。
f:id:tomomin-z:20221105081153j:image日中は上の写真の息子ぼくが作った鳥小屋で過ごしています。夜倉庫内に移すようになったのは、この真黒チャボメスが臆病で1羽が鳴き出すと全体でシンクロして鳴き出して、すごくうるさかったからです。苦情の原因のひとつだったのではないかと思っています。