ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

碁石チャボはハート柄

f:id:tomomin-z:20221022115455j:imageこの鳥は碁石チャボ。白と黒のまだら模様の柄が碁石が並んだようになっているのが名前の由来。実はこのまだら模様はとってもかわいいんですよ。お尻に近い部分に白のハート柄が散りばめられているんです。f:id:tomomin-z:20221022115509j:image下の写真はまだ夜に鳥たちを室内に入れるようになる前のもの。碁石チャボと白チャボがちょうど交互に並んでいたのが面白くて写真を撮りました。ニワトリって、夜寝る時は地面では無く、少し高い位置で寝る様です。(うちにいる他のこたちもそうです。)
f:id:tomomin-z:20221022115519j:image手乗りインコならぬ手乗りチャボ。
f:id:tomomin-z:20221022120812j:image下の写真中央の小屋が碁石チャボの小屋です。(息子ぼく作成)よく見ると、柴ワンコがガムに夢中になっています。
f:id:tomomin-z:20221104132203j:imageほら。f:id:tomomin-z:20221104180606j:imageあに、あに、あに。