ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

笠間焼のスコ人形をゲット

今日は茨城県笠間の火祭り(笠間焼のお祭り)に、義妹と出かけて来ました。柴ワンコは家でお留守番です。f:id:tomomin-z:20230504192508j:image

帰りに民間駐車場の近くにある「佐白山のとうふ屋」さんで豆腐ドーナツや厚揚げなどを買いました。
f:id:tomomin-z:20230504192541j:image

暑かったので豆乳ソフトクリームがものすごく美味しかった。
f:id:tomomin-z:20230504192551j:image

その後は元中学校の校舎だった建物の一画にできた「カサマロンカフェ」でモンブランを食べました。
f:id:tomomin-z:20230504192805j:image

義妹と違う種類のモンブランを注文して半分ずつシェアして食べました。写真は熟成プレミアムモンブランとマロンティー
f:id:tomomin-z:20230504192818j:image

「十割そば紅葉亭」でランチです。
f:id:tomomin-z:20230504192625j:image

お店の看板ワンコの茶柴のモモちゃんはお昼寝中、上の写真もよく見るとモモちゃんの耳が写っています。f:id:tomomin-z:20230504192650j:image

おすすめの鴨汁蕎麦を食べました。美味しかった~。(今日は食べてばかり)
f:id:tomomin-z:20230504203641j:image

モモちゃんのお見送りです。
f:id:tomomin-z:20230504192853j:image

火祭りでワンコとにゃんこの食器があったらなと思ったのですが、今回は巡り逢えませんでした。こちらが今回の収獲物です。うちのスコに似ている陶器の置物とバッジを選びました。
f:id:tomomin-z:20230504192915j:image
f:id:tomomin-z:20230504204507j:image
キジ白トラ柄は無かったなぁ。義妹も柴色の四足の湯呑み茶碗を買い、今日の夜早速それで焼酎を飲もうと楽しみにしている様子でした。私も今日これで何飲もうかな。