ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

破傷風侮るなかれ

破傷風を侮っていました。何度かキジ白トラにゃんこに引っ掻かれたり噛まれたりしていましたが、ここにきての発熱です。
f:id:tomomin-z:20230501210114j:image
破傷風のワクチンは射っていませんでした。

病院関係に勤めている義妹が「猫を飼っている人はワクチンを射ちに来るよ」と言っていました。

写真の私の手(太いな(笑))左側の4つの噛み跡は何日か前のもの、これが治って来たなと思ったら、今度は親指の付け根をガブッとやられてしまいました。

やられた直後は確かに痛かった。前回も前々回も。でも今回はその後腫れてきて痛さに親指が使えず、昼頃から何だか集中力に欠けてきて(車の運転が怪しかった)夕方には37.6度の微熱があった事に気付きました。

この日は義妹に応急処置をしてもらい、開院日の今日病院に行って来ました。手の方はもう傷が塞がって来ているので消毒と塗り薬を塗るだけで、後は内服薬を処方してもらいました。そして破傷風のワクチンも射ってもらいました。

f:id:tomomin-z:20230501202509j:image

元野良猫のキジ白トラにゃんこは触って〜と甘えるくせに、毎回いきなりガブッです。

ペットショップから家に来たスコとは違うなぁ。噛んでも甘噛だし爪も隠したままのちょんちょんだし。

今後キジ白トラにゃんことスコが仲良くやっていけるかが心配、いや、一緒に暮らせるかは検査の結果次第なんですが。

キジ白トラにゃんこも今日は避妊手術のため動物病院に行っています。明日ぼくのお迎えで家に帰ってきます。