ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

ナメクジぶっちん!

f:id:tomomin-z:20221207211411j:image
今は庭の鉢の陰にいたり、鶏小屋付近にいるナメクジですが、以前の家では台所の土間付近にも出没しました。土間だけなら良いのですが・・・

その頃住んでいた台所は、導線として必ず通る場所で、そうでなくとも妻であり母でもあるのでマメに訪れる場所でした。

そんなある日の事、土間の近くを歩いていた時、足下で何かがぶっちんと破裂する音と感触がしました。私がこの時踏んだのがナメクジ。「いや〜!?ナメクジ踏んだ〜!」

皆さん知っていますか?ナメクジって洗剤で1・2度洗っても中々落ちないんです。厚紙の角でこそぎ落としてから再度洗剤で洗いましたよ。

この家に住んでいて、3度この経験をしました。ゾワゾワものです。

それと私が中学生だった頃、ナメクジには塩をかけると良いとの曽祖母の教えで、一度試した事がありました。皆さんは絶対に真似しないでください。ナメクジは確かに溶けますが、表面だけです。溶けたヌルヌルが床にくっつき、これまた中々落ちません。溶けた後もナメクジは這いまくります。

皆さん、ナメクジはティッシュペーパーでサッと捕獲してその上から新聞紙などで包んでギュッとやっつけるのが一番です。