ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

庭の柿、地頭鶏と奪い合い

f:id:tomomin-z:20221023092751j:image
昨年はたわわに実っていた庭の柿も、今年はポツポツとしかありません。昨年は3本の柿の木からダンボール箱に5箱分は収穫出来たのに今年は1箱がせいぜいです。

昨年は柿の収穫中に地頭鶏が落ちた柿を狙って近付いて来たのでその度、追っ払っていました。特にメスが食いしん坊なので何度も狙って来ました。(地頭鶏のメスの特徴:臆病なくせにそれを上回る食欲とすぐ忘れるおバカなところ)落ちた時に傷ついたものやカラスに突付かれてしまったものは、地頭鶏のいる方に投げるとみんなで食べていました。ニワトリって柿も食べるんですね~。

f:id:tomomin-z:20221012121218j:image今年の柿の様子です。隣の柿の木はもう少しなっていますが。少ないですな。