ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

ぼくの初めてのペットはJハムスター

f:id:tomomin-z:20221213205550j:image手乗りの長毛ハムスターを飼う前は、ジャンガリアンハムスターを飼っていました。息子ぼくにとっての初めてのペットです。もう20年以上前の事なので、名前は忘れてしまいましたが、ぼくが名前をつけました。

私にとっても、小動物を飼うのは初めてでしたので、何もわからず、1ヶ月もせずにジャンガリアンハムスターは亡くなってしまいました。後から調べたら、冬眠に入ってしまったためとのことで、この時初めてハムスターは冬眠させてはいけないという事を知ったのでした。

初めてのペットの死亡に泣いた私でしたが、ぼくはまだ小さ過ぎて、亡くなって悲しいという事がわからないようでした。ぼくと一緒に庭の端にハムスターのお墓を作り、ハムスターは死んでしまって今は天国にいるんだよと説明しました。

まだ小さいぼくがペットを飼うのはちょっと早かったかなとも思いましたね。

この後も、ぼくの動物好きは加速するばかりとなりました。