ピヨピヨとぼく

うちの動物たちと家族とのふれあい

お散歩デビュー

f:id:tomomin-z:20221011215410j:image
柴ワンコを飼い始めて約2ヶ月。ようやくお散歩デビューです。

食糞に悩まされていたので、自由に好きな時好きな場所で用をたさないように、外に犬小屋を設置してリードに繋ぎ、散歩の時に必ずうん●させるようにしました。(犬ってよっぽどの時以外は寝場所近くにおしっこやうん●をしないんですね。)

ただし、散歩中も気が抜けません。道路上に落ちている田んぼの土や(田植え前の土を耕す時期は道路上に耕運機の土が落ちているのです)、タンポポ、そして他のワンコの落とし物、食べようとしたらその度「ダメ!」と、何でも口に入れようとするのを阻止するのは大変でした。

8歳のおじさんになった今は大夫落ち着いて、土とタンポポは食べなくなりましたが、捨てられたゴミや他のワンコの落とし物には興味を示すので、今でも注意が必要です。